やっぱり音楽が好き!

DTM・音楽・ライブなど。Aerosmith大好き!だけどテーマ写真は2019download festival のGhostのステージ

Gretsch G5230T 買っちゃった!

買っちゃいました!Gretsch G5230T!!

 

Gretschといっても廉価版シリーズのElectromaticシリーズではあるものの、今の自分のギターの力量からするとこれ以上のギターを持っていてもギターに申し訳ないのでこれで充分に満足!!

 

Gretsch Electromaticシリーズの解説はこちら!

Gretsch Electromatic(エレクトロマチック)シリーズ【エレキギター博士】

 

何と言っても見た目がカッコいい!シルバートップに各パーツも金属。ピックアップのブラックトップ・フィルタートロンも何とも言えないメカ感があって良い!!

f:id:hirohg:20200621000551j:plain

そして何よりもGretschと言えば、のBigsby。演奏中にこれを使う事はぼぼない気もするのだけど、この見た目にうっとりします。。

f:id:hirohg:20200621000624j:plain

実際に手にすると、レスポールっぽい見た目の割には軽く感じる。3kgちょっとというので日常弾いていたBurnyのレスポールタイプよりは少し軽い感じかな?もう一つあるGibson Res Paul Special と同じくらいな気もする。。

 

ネック太さは前述のBurnyやLP Specialと同じ感じだけど、厚みは結構ある。最近お気に入りのYouTubeチャンネル「ギターフロンティア」さんの説明でいうと「対称」のカマボコ型かな。因みにそのギターフロンティアで近いシリーズの紹介をしていた動画があったので貼っときます。

www.youtube.com

ギターフロンティアさんの動画ではギターに関する説明が楽しいのもありますが、加えて可愛らしいカメラさんがいて、そのカメラさんがオープニングに出演している動画をみると大変癒されるという効果もあるのでオススメです。

 

音はまさにこの動画の感じですかね。フィルタートロンがフロントとリアに、ピックアップセレクターで切り替え、各ピックアップのボリュームとマスタートーン・マスターボリュームという構成です。各ピックアップ毎のボリュームに加えてマスターボリュームってパターンあるんですね。

 

本体の鳴りは良い感じです。普段弾いてるBurnyと比較すると凄く良い感じになってます。アンプを通すとなんともGretschな感じの音が。これアンプを色々触ってもどこかGretschのなんだか中音域の強い感じの音になる。クリーンから軽いクランチくらいまではそんな感じ。強く歪ませるともうよくわかんなくなりますが。。

 

フロントで少しトーンを絞ると何とも甘い感じの雰囲気ある音色になります。全体的にネットとかで見る「鼻づまり感」というのも感じなくはないけど、これは味でもあるのでは。ただ主張が強くて中々コントロールしにくいかも。バンドの中でどう聴こえるのか?はありますがサイドギターで全体を包むような音色を作れれば良いな、と思ってます。AC/DCの故マルコム・ヤングもグレッチだったのでそんなサウンド作りを目指してみます。(ピックアップ違うけど)

 

マルコム・ヤング+グレッチでこんな記事もありました。

禁断の選択!? 〜グレッチでMETALを奏でろ!

 

この記事の中にもありますが、ストラップの付け方が独特でネジ式になってるのも驚きです。ちょっと面倒ですが付けた姿が綺麗なのでこのまま使います。

 

ではまた!ギター練習せねば。